メイトの雑記!

メイトの雑記ブログです。日々更新されるXの情報は刺激もいっぱい。もっと内容を深掘りしたブログを書きたい、と開設。読んで面白いブログを目指します。

PVアクセスランキング にほんブログ村

【2023年10月】X(Twitter)コミュニティノートの活躍10選まとめ!!役に立ちましたか?の解答はYESしかないです

おすすめサスペンス

コミュニティノートは、Twitter でユーザーがツイートに注釈を付ける機能です。
誤解を招く可能性があるツイートに、ユーザーが協力して背景情報を提供することができます。

2023年7月から開始され、デマ情報の拡散防止に役立っています。

本記事ではこんな事を知ることが出来ます

  • コミュニティノートの優秀さ
  • コミュニティノートのツッコミの鋭さ
  • コミュニティノートもXの楽しさの一部

今回のランキングは筆者の独断と偏見で書いていますので、意義があっても気にしないでくれるとありがたいです(笑)

 

ブログやるならこちらがおすすめ

 

コミュニティノートとは

誤情報を含むノートを拡散しないように、ユーザー同士でノートを評価する仕組み

ユーザーがツイートに注釈を付ける機能です。誤解を招く可能性があるツイートに、ユーザーが協力して背景情報を提供することができます。

2023年7月から開始され、多くのデマの拡散を防止しています。

コミュニティノート 見方

ポストの下にコミュニティノートが表示されます。
デマや正確でない、と判断された情報に記載され、デマの拡散防止に役立っています。

コミュニティノートは評価で実用性が高くなる

コミュニティノートは、誤情報を含むノートを拡散しないように、ユーザー同士でノートを評価する仕組みが搭載されています。ノート内の「評価する」をクリックすると、各ノートの信頼性を評価できます。
評価は「はい」「少し」「いいえ」の3段階です。

コミュニティノートは、書いてからすぐ表示されるわけではなく、
他の複数名のコミュニティノートユーザーから一定の評価を受けたものだけが表示されます。


コミュニティノート 誰が書いてる?どうやってなるの?

コミュニティノートを書ける人は「協力者(Contributor)」と呼ばれ、誰でも応募できます。協力者になるには、以下の条件を満たす必要があります。

  • 過去に違反行為がないこと
  • 電話番号で認証済みであること
  • Twitterに登録してから6カ月以上経過していること

協力者は、あらゆるツイートにコメントを残すことができます。

十分な数の協力者がさまざまな視点から「役に立った」と評価すると、そのコメントがツイートに表示されます。

 

X(Twitter)コミュニティノートの活躍10選(10月版)

10位

大麻パーキンソン病に有効であるかってやつね。期待しちゃうし、多くの人に迷惑をかけるデマだと思うわ

 

9位

これって安倍さんの政策よね?それに花粉症がなくなるなら1000円は安いかも?

 

8位

核攻撃・・ちょっとデマにしてもひどすぎない?

 

7位

リュウジさんのだから何かと思ったら、補足情報ね。いい仕事してるわ

 

6位

あ、これって今の内容じゃ不十分だから、来年に見送りになったのね。不満の声多かったけど、正解だったの

 

5位 

これ、ゲーム動画の切り取りって話だったわね。全然わからなかった・・・でもいつか開発して欲しいわ

 

4位

交渉に15年もかけたのね、妥当だと思うわ

 

3位

非難にお金が必要って話、私もせこいと思ったけど、普通だったのね。でも緊急時だし、例外で無料にして欲しかったわ

 

2位

 

がん検診は正確よ

 

1位

コロナワクチン系の陰謀論ね、結構ひっかかっている人、多いんじゃないかしら?

 

まとめ

 

Xのコミュニィノートの実用性は高く、その正確さ故にツッコミや芸術のように見えることもあります。

今後もXでお世話になりそうです。

 

読んで頂き、ありがとうございました。