メイトの雑記!

メイトの雑記ブログです。日々更新されるXの情報は刺激もいっぱい。もっと内容を深掘りしたブログを書きたい、と開設。読んで面白いブログを目指します。

PVアクセスランキング にほんブログ村

Xで話題!障害者が子どもを持つことへの偏見と真実について

おすすめサスペンス

Xで障害者の子ども、が話題になりました。

私の近所にも障害者の家庭はありますが、最終的にグレーのお子さんは家を追い出され寝袋で暮らしてました。

自立出来ないし、どうすればいいか、わからなかったから。

 

今回の話題の発端はこの動画です。

www.youtube.com

多くの意見が出ましたので、まとめてみました。

何かの参考になれば幸いです。

 

Xで話題 障害者は子どもを持つことは悪いことなのか?

 

今回Xで話題になったのは、ある親子の話です。

障害者が子どもを持つのは悪なのか、幸せならいいのでは、と色々な意見がありましたが、この件に関しては否定一色に染まっていました。

 

 

批判されたポイントは

  • ボランティアが24時間対応で子育て
  • 権利はあるけど、義務は果たしていない
  • わがままが通ってしまっている

その3点です。

 

子どもを持ちたいと思うのは悪くない、でも育てられないなら児童虐待になる

 

重度障害のため、子育てをするのは不可能。

そのため4歳になるまで一緒に暮らせない、ボランティアが育てたようです。

もしボランティアさんがいなかったら?

お子さんは育ってはいなかったでしょう。

児童虐待でネグレクト案件、とても美談にはなりません。

 

やりたいことだけやって、周囲に丸投げが許されてしまった。

もし健常者であれば、大きな批判がでるハズなのに、美談にされてしまった。

この点に障害者ビジネスの闇も感じます。

ボランティアは迷惑である プロの仕事ではない

 

あくまで傾向の話ですが、障害者は

  • 社会性が薄い
  • 欲望に忠実で抑えが効かない
  • 子どもも障害が遺伝する可能性が高い
  • 健常者を襲うこともある

生命は尊い、これは間違いないですが、重度の障害者は隔離対応。

この事実も認識する必要がありますし、綺麗事を言っている人は自分の手を汚しません。

近所にいたら不安を抱くし、心配もするでしょう。

ただ、それは悪いことではなく、自然なことです。

 

人権は等しくある、ただヨクボウを抑えられない、ブレーキがない生き物とは暮らせない

 

 

 

障害者と子ども 2つ目のケース 子どもの幸せを願わない母親

  • 母親は障害者
  • 子どもは健常者
  • 子どもに支えてもらうために産んでおいた方がいいと語る母親
  • 撮影に助けを求める息子
  • 生きていてよかった、と思える瞬間があるといいな、と語る息子さん

 

ただし、母親には悪意はない

障害がある場合、思考がある程度から発展しません。

そのため、母親には悪意はなく、親と一緒にいるのが幸せレベルで思考が止まっている可能性がありました。

 

ただ子どもは健常者なので、結婚もしたいでしょうし、人並みの幸せも感じたいでしょう。

「生きていて良かった、と思える瞬間が来るといいな」

母親が悪くない、そういう状態であることを理解しているのでしょう。

この言葉にはかなりの重みが詰まっているように見えてなりません。

 

まとめ

人間って健常な人ばかりではありません。

グレーもいますし、健常者でもクレームを言ってばかりの人もいます。

ただ現実としては

  • 重度の障害者は野獣並
  • 犯罪を犯しても裁けない
  • 乱暴されたとしても無罪で泣き寝入り

これが今の環境です。

 

慣用であれ、それも大切なことです。

ただ昔から重度障害者は世間から隔離されてきました。

人権意識が高まり、在宅や普通の環境に、という声が出た結果、このような事象が起こるようになってしまいました。

 

優性思考が良いことか悪いことかはわかりません。

ただ、自分たちで育てられないなら、子どもは産んではいけない、障害者健常者もそれは同じ。

差別じゃなく、事実だと思っています。