メイトの雑記!

メイトの雑記ブログです。日々更新されるXの情報は刺激もいっぱい。もっと内容を深掘りしたブログを書きたい、と開設。読んで面白いブログを目指します。

PVアクセスランキング にほんブログ村

副業、フリーランスは山谷あり!谷が多すぎるのもフリーランス。びわ湖くん配信から学ぶブラック依頼者(´;ω;`)

おすすめサスペンス

本日は副業についての話題です。

 

給料がほとんど増えず、でも税金や経費は増えていく・・・そんな世の中になり、本業以外の稼ぎが必要!という意見も増えてきました。

日本はデフレが続いており、特に飲食、インフラ系はほぼ最低賃金に近い場合も。

 

2023年現在、多くの企業で副業が推奨されるようになっています。

本当は本業だけで、ちゃんと稼げて暮らせる!が一番なんだけどね

一応最低賃金は上がってるわよ、全然足りてないけど(´;ω;`)

 

この記事では

がわかるようになります。

 

ブログやるならこちらがおすすめ

 

 

副業はかんたんには稼げない、むしろキツい、いばらの道

 

最近わかりやすいポストを見かけたので紹介するわ

何故そこまで副業は厳しいのか

  • 本業が終わってからやるので体力的な消耗が大きい
  • 家族との時間がなくなる
  • そもそも家族と幸せに過ごすための副業なのに、過ごす時間が減る悩み発生
  • 効率的に稼ぐにはスキルと外注が必須

といった事があります。

稼ぐパターンを見つけたら、その量を増やす、質を高める、その2つをしていけばいいんだけど、需要が急に消えることもあるのよね💧

 

事例紹介 在宅での副業開始時の最初の時給は?

・・・時給100円くらいじゃない?

マジですか(;・∀・)今はいくら位なの?

平均500、最大ペースでも1000円くらいじゃないかしら?

 

  • 慣れるまで時間がかかる
  • 依頼者のFB(フィードバック)で修正もある
  • そもそも仕事を自分で探すハードルが高い
  • 最初は誰にでも出来るレベルの仕事である為、単価が低い

こういった事が原因です。

 

普通に働いた場合の収入は?

2023年現在、日本の最低時給平均は1000円に近くなっています。

チェーン店のすき屋なども、時給1200円~1300円位も見かけます。

 

普通に外でアルバイトした方が早いんじゃないの(^_^;)?

ただそれでも在宅を選ぶ理由として

  • 人と関わるのが苦手
  • 時間的制約が大きい
  • 在宅にいなければいけない理由がある

こういった理由から、在宅での副業を選ぶ人が多いです。

確かに在宅を諦めて、普通に外でアルバイトを探す、方向転換する人も珍しくないわね

本来は所有スキルを活かせる本業で頑張るのがおすすめ

確実に稼ぐのなら、本業で残業や休日出勤で稼ぐのがオススメです。

私の場合、4日分以上出勤、残業を頑張ったらプラス6万円になりました。

副業ではそうカンタンにはいきません。

でも労働基準法とかで、働きにくいのよね、実際は

 

その結果、副業にいくわけですが、働きたい人はたくさん働くことが出来るようになれば、解決する話です。

余裕を持ちたい人もいますが、たくさん働きたい人もいる、そういった需要も満たして欲しいものです。

 

フリーランス編 事例 びわ湖くん事件とは

依頼やがお金を支払ってくれなかった事件です。

結構頻繁にあるケースらしく、同じような目にあった!という人もちらほらポストされていました。

 

びわ湖くんって?

www.youtube.com

びわ湖くんは、滋賀県出身の音楽家であり、YouTuber。

彼は滋賀県の公式非公認ゆるキャラであり彼のキャラクターは、滋賀県から「公式に非公認」と認められています。

 

滋賀県出身のバンドマンがTwitter上で投稿した4コマ漫画を「ノリで」着ぐるみにしたもので、段ボールに水色の布を貼り、一晩で誕生。

 

彼は2018年から活動を開始し、YouTubeチャンネル「びわ湖くん」では登録者数27.5万人、総再生回数177,171,708回を記録しています。

音楽のジャンルはJ-POPとロック、作詞作曲はびわ湖くん自身です。

 

代表曲

滋賀県民の歌。」
「しがすき」
滋賀県なめんな」

 

結局配信はどうなった?

アイドル側から連絡が来たため、和解に至ったようです。

和解と言っても、ちゃんと報酬を払うってことでしょう。

10月26日時点ではびわ湖くんからはコメントはありませんでした。

 

フリーランスの怖さが明確に

会社で働けば、給料は保障してもらえます、

ただフリーランスの場合、支払い時に渋られたり、依頼者に飛ばれてしまう事もあります。

その為、収入が不安定になりやすく、リスクもあると言えます。

 

訴えたりすることは可能ですが、時間とコストに見合っておらず、泣き寝入りをするパターンがほとんどです。

その為、クラウドソーシングの為の仲介会社があり、仲介手数料を支払うことで安全に仕事が出来ます。

 

この飛ばれる、支払いがなくなる件ですが、逆に納品してくれず、間に合わなくなるケースも珍しくはありません。

その為、お互いのためにも副業やフリーの立場に慣れるまで、クラウドソーシングを使うのがいいかもしれません。

これがフリーランスの弱みと、正直なところだと思います。

立場が薄い、社会的な関わりも薄い為、何かやっても関連からの苦情などがないのです。

 

まとめ

今回の記事のまとめ、こんな感じね

  • 副業はほどほどに、まずはスキルを増やすことから
  • 最初はクラウドソーシングなど仲介がある場所を使う
  • フリーは守ってくれるものがなく、自己責任の立場である
  • 本業を頑張る正道も考えるべき

本来副業が推奨されるのって、収入を増やす以外にも目的があったのよね。例えば

  • 稼ぐ力を増やす
  • 今の仕事がなくなった時のリスクオフ
  • 他のジャンルにチャレンジする事で視界を広く出来る

あくまで自分自身を鍛えることが目的であって、たくさん働け!ってことじゃなかったのよ💧

 

今回の記事は以上になります。

何かの参考になれば嬉しいです。

 

読んで頂き、ありがとうございました。