メイトの雑記!

メイトの雑記ブログです。日々更新されるXの情報は刺激もいっぱい。もっと内容を深掘りしたブログを書きたい、と開設。読んで面白いブログを目指します。

PVアクセスランキング にほんブログ村

【悲報】 山本太郎さん、歩く千羽鶴となる。被災地の邪魔、いらない、の声多数

おすすめサスペンス

山本太郎さんは、再度能登半島の震災現場に行く、この報道を受けて、歩き千羽鶴では?という声がネットであふれました。

実際、行動自体は政治家としておかしいものではなかったのですが、この批判のされかたは山本太郎だからなのか、共感を得ることがしにくかったのか。

 

個人的には山本太郎さんだから、ただ好かれていないから、というだけの理由も多いのだとは思います。

そもそも与党や政治家は最初に行くのは良くない、と邪魔になるのを避けていかないのに、わざわざ行く・・・目立とうとしている、と取られても仕方ないのかもしれません。

 

千羽鶴は善意という名の産廃

不用品扱いなのですが、山本さん支持者にとっては違うよう
悪意がある言い方だと思っていたのですが、千羽鶴が来て嬉しいものになっていて草

 

 

 

山本太郎さんの千羽鶴的行動一覧

  • ケガをした状態で被災地入り
  • 来るな、と言われても行く
  • 被災地でカレー、食料を消費
  • 政治家なのに、実務現場に行くのは非効率
  • 早期聞き取りしたのに、なぜ政治家としての働きをしない?
  • トイレを使用した
  • 現地での受け入れが難しい時期に能登


支持者の反応

ボランティアは飲まず食わずで行けと?
震災の実情を調べにいった政治家


個人的には、やった事自体は悪く内容ではないとは思うけど、やはりダメだと思う

  • 政治家は国民に模範を示すべき
  • 自治体は来るな、と行っていた
  • 真似をする人が出てきて、支援の邪魔になる
  • 実際迷惑系は行ってしまった

 

まとめ

山本太郎さんは感情を優先にした、劇場型の政治家です。

確かに支持者の行っている通り、「山本太郎は震災後にすぐ支援にいった、だけが残る」、これも事実だとは思います。

 

ただ、このタイミングだと行かないのは正しいのです。

 

ちなみに、このアカウントのポストで山本太郎さんが叩かれていましたが、内容は真偽不明ですので、信じすぎるのもよくないかもしれません。

 

 

今回の騒ぎは、結局山本太郎さんにアンチが多い、それはよくわかる話になりまし今度は千羽鶴ではなく、もっと活躍してくれるといいのですけど。

 

  

DMMプレミアムに登録すると、初月無料でしかも550ポイント付与されます。

以下のコミックも550円引きで帰るのでおすすめです。