メイトの雑記!

メイトの雑記ブログです。日々更新されるXの情報は刺激もいっぱい。もっと内容を深掘りしたブログを書きたい、と開設。読んで面白いブログを目指します。

PVアクセスランキング にほんブログ村

被災地に千羽鶴は迷惑でいらない3つの理由 必要なものを送るべき 何度も繰り返される、この論争に終止符を

おすすめサスペンス

2024年1月1日 石川県能登半島震度7地震が発生。

幸い津波は1月3日10時時点ではなく、被害は最小限になっているようです。

 

今回は被災地で送っていいもの、いらないもの、代表格の選抜鶴を中心にまとめました。

 

ja.wikipedia.org

 

記事でわかること

  • 千羽鶴はいらない
  • 必要なものは緊急時すぐ使えるもの
  • 新品に限る
  • 募金は最強

以上です。

 

千羽鶴を送る由来

千羽鶴は、折り鶴を千羽作って糸で通したもので、「鶴は千年」という言葉から縁起の良い数として千羽鶴となったといわれています。
千羽鶴には、長寿祈願・幸福祈願・災害祈願・病気快癒の意味が込められ、平和のシンボルとして作られることが多いです。
千羽鶴の「千」という数は、たくさんという意味なので、ぴったり千羽でなくてもよいそうです。神社に奉納する際、数が多ければ多いほど神様への気持ちの強さを大きく表せると考えられていたそうです。

千羽鶴がいらない3つの理由

①実用品ではない

 

②場所を取るし、人材リソースを奪ってしまう

 

③そもそも祈願用であり、緊急時用のアイテムではない

 

千羽鶴は祈願などの意味がありますが、これは長い目で見た時の話です。

そもそも実用品ではありませんし、緊急時に送ったらむしろ殺意がわいてもおかしくない代物です。

 

そういえばウクライナにも千羽鶴を送ったとか聞きましたが、アレ、意味わかってもらえたのかも疑問です。

 

千羽鶴を見て被災地が感じること

被災地では水、衣類、食料、生活用品、何もかも不足しています。

例えば、食料が不足し支援物資が到着、中には千羽鶴・・・だったらどう思うでしょうか?

わかりやすい例えですが、実際に被災地での感想は絶望だったそうです。

そりゃあ、お腹が空いていて支援ボックスが到着、中は千羽鶴だったら草も生えないわよ

 

千羽鶴をお金で作って送るのも迷惑

千羽鶴をこうやって送れば有益なハズ!

そう思ってお金(1000円札)で鶴を折って送った人がいたそうです。

千羽鶴ですから、総額10万円でしょうか。

 

 

10年前にやった報告が確認されましたが、実際どうなるかというと・・・
丁寧に気持ちを込めておったとしても、紙幣はぐちゃぐちゃになっています。
その為

・見舞金に使えない
・銀行などの読み取り機でエラー多発

お金は何でも使える便利なアイテムですが、鶴にすることで制限がかかります。
要するに普通に見舞金を送りましょう。

千羽鶴のこだわりはホント意味わからないです。

 

被災地の支援に送っていいもの、迷惑なもの、募金は最強

 

送って良いもの

  • 衣類は新品、洗濯済みの物のみ
  • 食品は日持ちするもの、火を使わず食べられる物
  • ウェットティッシュ
  • 飲料
  • 募金(公式で)

 

具体的には(新品に限る)

食品      パン・おにぎり・レトルト食品、缶詰

着替え     下着 靴下

衛生用品    殺菌スプレー ウェットウェットティッシュ
        ハンドソープ 歯ブラシ 歯磨き粉
        生理用品

 

 


被災地の商品を買うのも効果的です。

また募金は詐欺もあり、中には被災地支援なので、自分の団体で使うとか言うケースもあります。

基本的に公式の団体を活用しましょう。

 

被災地にいらなかった物リスト

  • 千羽鶴
  • 寄せ書き
  • 生鮮食品
  • お米など調理が必要なもの
  • 賞味期限がわからない 短い食品 
  • 辛いラーメン
  • 季節外れの衣類
  • 周波数の違う家電

結局募金が一番いいのよね、

他に中古衣類や壊れた家電なども送ってきたケースがあったそうです。

被災地は基本的にリソースがないので、すぐ消費でき、活用できるものでないといりません。

 

募金は令和6年能登半島地震 緊急支援募金(Yahoo!基金)がおすすめ

donation.yahoo.co.jp

 

現時点で8億の募金が集まっています。

ポイントでも募金可能ですので、やりやすいのはいいです。

私もポイ活をしている分、少ないですが募金しました。

何かの役にたつといいのですけど。

 

まとめ

被災地には緊急ですぐ行える物資が必要です。

千羽鶴は祈願用の品物であり、飾りの一種ですので被災地には迷惑です。

今回X内にも色々な論争や情報がありましたので、まとめさせて頂きました。

 

しかし、日本人っていつもは経済やばい、お金がない、とか言いますがこういうときの募金などの対応の速さ、団結力は素晴らしいと思います。

地震もしばらくすれば落ち着くでしょう。

早期に復興を願いたいです。