メイトの雑記!

メイトの雑記ブログです。日々更新されるXの情報は刺激もいっぱい。もっと内容を深掘りしたブログを書きたい、と開設。読んで面白いブログを目指します。

PVアクセスランキング にほんブログ村

能登半島震災の支援で著名人や芸能人の本質がわかる? X内のデマや陰謀論まとめ 

おすすめサスペンス

2024年(令和6年)1月1日16時10分(JST)に、日本の石川県能登半島にある鳳珠郡穴水町の北東42 kmを震央として発生した地震

この地域では1885年以降初、40年ぶりくらいの大地震になりました。

 

大きな事件が起こると陰謀論が出るのはいつもの事ですが、今回は人工地震まで飛び出てきました。

迷惑系YouTuberを中心に迷惑行為をする人、募金をする人、自身のサービスを提供する人、炊き出しをする人など行動も様々。

今回はX内で聞かれる、そんな情報をまとめました。

 

【!重要!】石川県内への直接のお持ち込みは、交通渋滞等により、緊急車両等の通行の妨げとなりますので、くれぐれもご遠慮ください。受入先と調整後に搬入をお願いします。

www.pref.ishikawa.lg.jp

記事のポイント

  • 許可が出るまで個人で支援には行ってはいけない
  • 落ち着くまでは邪魔にしかならない
  • 石川県に直接募金が最善
  • 怪しい募金先もあるので注意

以上です。

 

 

令和6年能登半島地震は支援の方法も多種多様

基本的な支援は募金です。

YAHOO基金など、Tポイントも使える為支援しやすい方法です。

数日で8億以上の募金が集まり、話題にもなりましたね。

かなりの人が募金による支援をしており、日本人の対応の速さ、団結力は本当に素晴らしいと思います。

 

高須院長はやっぱりイエスだった

社員のお姉さん達もノリノリである

 

SMAP新しい地図の支援は正しい支援

 

滝沢さん、タッキーは炊き出しに行ったらしい

直接行ったタッキーを批判するリプもありましたが、1月4日から許可をだした団体は支援に行っても良い、になったらしいですね。

ただこのあたりは真偽がわからないので、続報を待ちたいです。

 

迷惑系YouTuberはやっぱり迷惑だった件

個人で行くと交通などで迷惑になるため、行くと迷惑、なのに行く模様

 

被災地からくるなと言われているのにくるのが迷惑系

迷惑系YouTuberは石川県に来るな!被災地の迷惑度が話題に

 

 

震災時の発言で人気度がわかる件

 

今が旬の芸人、やすこさんの人気は高い

 

政党が募集している支援はおかしい件も・・・

コミュニティノートでも指摘されていますが、募金に関して使用意図が不透明である、という指摘もありました。

石川県に直接支援、募金が正解

 

色々な募金先がありますが、この窓口が中抜きもなく、効率が良さそうです。

Xで交錯する選択をせまる情報やデマまとめ

 

  • 震災が起こった、支援を優先て欲しいー>わかる
  • 震災が起こった、万博は辞めるべきー>わからない
  • 震災後、休みなしで岸田総理働き中ー>〇〇に殺されるタグ出現は意味不明
  • この地震は人工地震だー>・・・は?
  • ホワイトボードを自衛隊で使う、古くておかしいー>震災時はアングラが最善

個人的には今回の地震が人工地震という陰謀論が一番びっくりしました。

陰謀論は考えもしないところから発想が来るのは知っていましたが、まさかの人工地震

Xはやっぱり面白いw