メイトの雑記!

メイトの雑記ブログです。日々更新されるXの情報は刺激もいっぱい。もっと内容を深掘りしたブログを書きたい、と開設。読んで面白いブログを目指します。

PVアクセスランキング にほんブログ村

意識が高い人の相手は疲れる5つの理由、その疲れる理由と対応策まとめ

おすすめサスペンス

意識が高い人は疲れる、こんな評判をよく聞きます。

確かに意識が高い人からの情報は情報量自体が多いですし、自慢かな?と思うことも多いです。

しかもこちらの話を聞かずに、自分の話だけをするから始末も悪い・・・。

今回は普段もやもやしている意識高い系の人、何故疲れるかを分析しました。

何かの参考にして頂ければ幸いです。

 

こんにちは、メイトです。

今回はSNSで紹介してもらったキーワードを活用して書かせて頂きました。

今回のキーワードは「意識高い人 疲れる」

 

この記事でわかること

  • 意識が高い人が疲れる理由
  • 意識が高い人に対して勘違いしていること
  • とにかく相手をしないのが一番

以上です。

 

「意識が高い」とは

  • 自分のため、または他人や社会のために積極的に行動する人
  • 特に誰かにアピールしたいがためではなく、ただ自分自身のために行動する人
  • 自分の考えに基づいて行動を起こし、目標達成まで試行錯誤をしながら進んでいける人

ある物事についてよく理解しており、それに対して努力が目に見えており、行動している特徴がある人のことを言います。

話すと疲れるけど、ウザくは感じないわね


意識高い系との違い

「意識高い系」と呼ばれる人は、

  • 「こんなことを考えている」というアピールはする
  • 実際に行動に移していない
  • 自己顕示欲と承認欲求が強く自分を過剰に演出するが相応の中身が伴っていない
  • 前向き過ぎて空回りしている人
  • インターネット(SNS)において自分の経歴・人脈を演出して自己アピールを絶やさない人

これは間違いなくウザい人ね

そうなのよね、そもそも意識高い人って自分からはあんまり語らないのよ、発信はするけど

意識が高いと疲れる5つの理由

意識が高い人が疲れる主な理由は以下の5つです。

  1. 褒めて欲しいアピールがウザい
  2. 情報量が多くて疲れる
  3. 勧誘系の場合もあるから疲れる
  4. 今したい話をさせてくれない
  5. 全く話が頭に入ってこない

理由を並べてみるとわかるのですが、意識高い人が疲れるのではなく、意識高い系が疲れる、が本当のところです。

しかも勧誘系も入ってきますので、さらに悪いイメージが加速します。

これじゃ間違いなく疲れるわよ・・・本当の意識高い人ならちゃんと相手の話も聞くもの

意識が高い人が疲れる理由は大半が意識高い系だから

意識が高い人は本やSNSで発信したり、情報伝達に関して個別に行うことはまずありません。

身体にいい、環境活動をしている、そんな話はよくありますが、意識高いのではなく「意識高い系」です。

身体にいいや環境活動は個別の事情のバリエーションが多く、大抵なにかに当てはまります。

騙されやすい事案の一つです。

 

そもそも意識高い系の人は自分の話をするのが最優先で、こちらの話を聞きません。

この時点で疲れます。mato

良好な友人関係とは、お互い気をつかいあう関係ですので、その点は間違わないようにしたいですね。

意識が高い人が疲れる実例

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

  • 勉強に誘う
  • 自分の言いたいことしか言わない
  • ちょっと物販の気配もある

マルチの可能性が高いです。

本人は自覚していない可能性もありますが、洗脳済みと言ってもいいでしょう。

 

もちろんこれは意識が高い人ではありません。

意識高い系か、洗脳されている人です。

自分で自身の価値を高めている人ではないのですが、通常の意識高い人の認識はこんなものです。

 

情報量が多い人は、聞くのが正しい、と認識してしまいますが、実際は意識高い系や物販誘導形が大半です。

真の意識高い人は個々に対して説得や話などしません

してもSNSで発信が多いです。

このあたりは誤解しやすいので注意しましょう。

 

大事な話ではないので、無視してOKです。

 

意識が高い人への対応策

正確には意識高い系への対策ですが、最も効果がある対策は関わらないことです。

自分から寄ってくる人もいますが、無視しましょう。

興味を持つ仕草、疑問をなげかける、論破する、これらの行動は意味がありません。

論破は意味がありますが、こちらがすっきりするだけですし、相手に敵意を抱かれるリスクもありますので、好手ではなくやりすぎになる可能性も高いです。

相手をしないのが最適解

無視か放置、そうだねーと言うのが最適解です。

相手に燃料を与えず、こちらが動いても自身に得はない、そう感じてもらう方法となります。

意識が高い人の話はニュースや本で読むのが一番です。

 

個々の意識高い系の人の話は聞く意味が全くありません。

対人でリアルに会話するのは回避した方がいいでしょう。

他人様のことですから・・と割り切る

どんなに意識が高い言葉でも興味がなければ、へえー、と思うくらいです。

疲れてしまう問題点は圧がひどいので、こちらの気持ちが削られてしまうこと。

自己肯定と他人は他人、と割り切る意識を持つ方法もオススメです。

 

実際大抵のことは自分と関係ないですし、雑音でしかない場合がほとんど。

自分が楽しいこと、やりたいことに意識を向けたほうが人生は楽しいものになります。

 

 

 

まとめ

今回は意識高い人が疲れる理由をまとめました。

私達が感じる意識が高い人の正体は意識が高い系の人や勧誘系の人です。

基本無視でいいですし、相手をすると洗脳されてしまう可能性もあります。

 

アムウェィなど最多なもので、一度説明を受けたことがありますが見事に洗脳されている人でした。

女性で男性と一緒に歩いているのを見たことありますが、あれは好意があるかも、と思う男性が騙されていたような気もします💧

刺されないといいんですけど・・・。

意識高い系?って友人に言われたら、洗脳されている可能性が高いから注意しましょう

ホントに気をつけてね?