メイトの雑記!

メイトの雑記ブログです。日々更新されるXの情報は刺激もいっぱい。もっと内容を深掘りしたブログを書きたい、と開設。読んで面白いブログを目指します。

PVアクセスランキング にほんブログ村

政教分離できてない?創価学会名誉会長、池田大作氏の訃報に岸田文雄総理がSNSで発信 炎上した理由まとめ

おすすめサスペンス

2023年11月18日PM3:53
岸田総理のSNSからこんなメッセージが発信されました。
それは創価学会名誉会長の池田大作子への追悼ポストです。

結果、いろいろな愛称がついていた岸田総理に宗教メガネが追加されました。

岸田総理、メガネのネタが多いわよね、今回は創価学会絡みだから、宗教メガネ…

今年は統一協会が解散命令を出され、特定の宗教法人に対する関係性の問題が取り上げられました。
そんな時期に同じヤバい宗教として認識されている創価学会、その名誉会長への追悼が発信されたのです。
しかも内閣総理大臣として、です。

 

発信されてすぐにSNSで拡散、最終的に6万を超す引用ポストがされました。
反対意見が多数ですが、冷静なコメントも身請けられています。

そもそも池田大作氏は文化人としての面も強く、数多くの国や国連からも表彰されている人物
対外的に追悼は必要だったのでは、という意見もありました。
本日は今回の騒ぎについて、まとめてみました。

記事でわかること

  • 岸田総理の追悼コメントが炎上した理由
  • 今回のコメントが正しかったと思われる理由
  • 池田大作氏が凄かった証拠

以上です。

今回炎上した岸田総理の追悼の意とは

内容だけみれば、普通に文化人に対する追悼よね

ただ、池田さんって創価学会の名誉会長なのよ、そこを問題視している人が多かったわ

 

 

岸田総理の追悼が問題視された3つの理由

大きくは以下の3つに分類される苦情が多くポストされました。

また悪くはないけど、反発が多くなるのが想像できなかったのか、という意見も

 

政教分離に反する

 

池田氏は、国内外で、平和、文化、教育の推進などに尽力って宗教系とは無関係って押しているから、違反ではない、って言い方もできるのよね

他の宗教法人の時はコメントはなかった

池田さんと違って海外で評価されていないからとか?

どうなのかしらね

個人のコメントではなく、内閣総理大臣としてのコメントだった

 

 

 

昭和天皇崩御の際もツイはなかったー>そもそもTwitterない

これは半分くらいギャグかしら(^_^;)

池田大作氏に追悼は問題ない理由

 

 

活動実績が長くて、エグいくらい表彰歴があるのよね

これだと対外的には追悼しないとまずいかもね

 

国連からの表彰

1983年8月:国連平和賞
1988年6月:特別顕彰(国連事務総長から)
1989年6月:人道賞(国連難民高等弁務官事務所から)
1989年10月:特別顕彰(国連事務総長から)

 

国家勲章受章国

アルゼンチン共和国
イタリア共和国
エルサルバドル共和国
オーストリア共和国
キューバ共和国
コートジボワール共和国
コロンビア共和国
サンマリノ共和国
ジブチ共和国
タイ共和国
大韓民国
チリ共和国
ドミニカ共和国
パナマ共和国
パラグアイ共和国
ブラジル連邦共和国
フランス共和国
ブルガリア共和国
ベネズエラ・ボリバル共和国
ペルー共和国
ボリビア共和国
モンゴル国
ラオス人民民主共和国
ロシア連邦

お前もかい!?とツッコミを食らう立憲民主党党首さん

 

こちらは大きく炎上していないみたい。なんか・・・アレよね

 

岸田総理の炎上まとめ

今回は岸田総理のSNS炎上についてまとめました。

個人的には問題はないけれど、国民感情的にはアウトだった、とうイメージです。

4000万を超えるインプレッションを獲得し本気を出してきた、とも言われてもいました(笑)

普段は100-200万くらいが多いものね

 

いろいろな意見がありましたが、総合的な判断は選挙で、になるでしょう。

SNSでは反射的に言う人も多いですが、大手のアカウントのコメントもあり、大きなさわぎになりました。

 

11月19日時点で新たな報道があるか、そのままスルーなのか、注視していきたいです。

 

今回も読んで頂き、ありがとうございました。