メイトの雑記!

メイトの雑記ブログです。日々更新されるXの情報は刺激もいっぱい。もっと内容を深掘りしたブログを書きたい、と開設。読んで面白いブログを目指します。

PVアクセスランキング にほんブログ村

シノアリスの思い出まとめ データベースも終了!?漫画も終了、シノアリスと赤ずきんの最新状況とサービス終了の疑惑に迫ります

おすすめサスペンス

 

『SINoALICE -シノアリス-』は、スクウェア・エニックスとポケラボが共同で企画・運営をしているスマートフォン向けゲームアプリ。


斬新なコロシアムシステムや世界観、キャラの美しさで人気になりました。

特にギルドのシステムは優秀、プレイヤー同士の協力が必須であり、多くの仲間を作っていきました。

 

ただ、そろそろサービス終了の気配も感じてきたわけで、今回思い出をまとめてみました。

懐かしさを感じてくれたら幸いです。

 

本記事ではシノアリスのこんな事を知ることが出来ます。

  • シノアリスの楽しいところ
  • シノアリスのキャラの魅力
  • シノアリスの思い出の残し方
  • シノアリスのグッズ

本記事を見て、楽しんでくれたら嬉しいです。

 

ブログやるならこちらがおすすめ

 

 

『SINoALICE -シノアリス-』とは

『SINoALICE -シノアリス-』は、スクウェア・エニックスとポケラボが共同で企画・運営をしているスマートフォン向けゲームアプリ。

2017年6月6日からサービスを開始
半年くらいはメンテばかりで逆に話題になりました。
基本プレイ無料のアイテム課金

ゲームのジャンルはRPGで、iOSAndroid、PC(DMM GAMES)に対応しています。


物語

「ライブラリ」と呼ばれる世界を舞台に、「キャラクターズ」と呼ばれる登場人物たちが自身の作者を蘇らせるために他のキャラクターズと殺し合うという内容になっています。

『SINoALICE -シノアリス-』主なキャラクターズの魅力

アリス


シノアリスの「アリス」は、作者に会いたいと心から願い、苦難の多い道を自ら望むように進んでいます。シノアリスといえば頭に浮かぶメインキャラクターです。

本当にアリスのお腹の子の夢だったら、もしかして救いもあったのかもしれないわね

現実編はちょっと鬼畜すぎよ💦全年齢なのに

 

スノウホワイト


シノアリスの「スノウホワイト」は、正義に生きる繊細な心を持った忠義の人です。人気投票1位も三連覇を果たし、殿堂入りしたユーザーに愛されるキャラクターです。

問答無用のランキング1位、殿堂キャラね

 

いばら姫



シノアリスの「いばら姫」は、とにかく眠ることにイノチをかけているような徹底ぶりです。第4回人気投票では1位をとるなど、ファンの多さがうかがえます。

  ラストでは自分同士で盛り上がり、眠ったままもう一人の自分の八つ当たりを受け、敗北することに・・・。

 

シンデレラ


シノアリスの「シンデレラ」は、自分の望む結果を得るためなら他者を排除することも厭わない強さを持っています。面倒見の良い面もあり、他者の傷を抉ることを楽しむ面があるなど一言で語れないキャラクターです。

シンデレラはお母さん、これ、皆様わかりますよね?

赤ずきん


シノアリスの「赤ずきん」は、可愛い見た目から想像もできないほど無邪気に暴れ回る強キャラです。無邪気で純粋なため、暴力を行使していても許してしまえる何かがあります。

私のイチオシです

ジョブは可能な限り集めました。

槌(ハンマー)を振るうジョブとして物理系では一番人気です。

 

グレーテル


シノアリスの「グレーテル」は、兄様のことしか頭になくそれ以外のことに興味が向くことがほぼありません。他のキャラクターズとは違う闇を抱えたキャラクターです。

兄様兄様・・・と言いまくりますが、実は?

 

sinoalice.jp

 

他にラプンツェルハーメルン・マッチ売り・アラジン・くるみ割り人形

各コラボジョブなどがありました。

 

『SINoALICE -シノアリス-』の楽しみ方

コロシアムね!コロシアムしかないわ!!

まあ、それしかないわよね

 

シノアリスの楽しみは毎日開催されるコロシアムです。

筆者は22時帯と23時帯で参戦、メインの時間帯ということもあり、楽しめました。

 

ギルド15名で構成され、15対15のギルド戦がシノアリスの華です。

火力の他に戦略性が問われ、タイミングを合わせるためにデイスコードもよく使われていました。

 

他に月一回開催のグランコロシアム

数ヶ月に一回開催のシン・コロシアム

があります。

 

一時は世界規模になり、ワールドコロシアムも開催されました。

 

最終的には火力のインフレを起こし、一撃100万ダメなどになりました。

結果シーソーゲームが多くなり、ナイトメアで攻撃対象の減少など調整をしましたが、上手くはいきません。

 

後期には即召喚可能にするナイトメアや、召喚待機時間を強制的に1分30秒にするナイトメアが出現、戦略性は上がりましたが、逆にワンパターンにもなってしまいました。

 

また、この辺りから総合値の格差が厳しくなります。

ただ無課金でも総合値200万位まではいけるし、やれば強くなれるゲームではあったわね。

シノアリスのガチャ

非常にコレクション性が高く、それぞれ共有する数値アップ、火力アップスキルなどがあり、積み重ねで威力を発揮します。

特に後期にでたサポートスキルは優秀かつ必須になっており、最大1サポートで6%の火力アップ。

8体選択可能で48%アップが可能になっています。

 

神魔ガチャは特に必須で、必ずひかなければいけないレベルでした。

この辺りからハーフナイトメアの存在意義が減っていきます。

全部集めるのが大切!みたいな感じにもなっていて、重課金勢は凄かったわよね

みんなどのくらい課金していたの?

多分1ギルドの課金一年で家が建つんじゃないかしら

ちょっとそれは使いすぎじゃない・・・

 

実際MAXにする為に、毎月10万から20万位使うのが普通

特化や周年ガチャ、それに禍ガチャとかの場合、もっと使う場合もあります。

それが15人で行うわけで、具体的には少なくとも1年で2000万位は課金があったと思われます。

 

それが本当なのがシノアリスの恐ろしいところであり、魅力でもあったわけです。

 

ストーリーも各季節もの、コラボ、周年もの、とバリエーション豊か。

何十人でのレイドバトルや、一人でのソロイベントなど楽しみ方の幅もあり、モノガタリ自体も進行、次回が楽しみになる、という要素もありました。

でもモノガタリの開放って、皆、石目当てよね?

いや、ストーリー目当ての人も多いわよ?ハードは石目的だけど

『SINoALICE -シノアリス-』のデータベース

元気に運営中

sinoalice.game-db.tw

 

シノアリス技術部 データベース ぶきわかるくんは終了

weaponssearch.sinoalice.tools

装備するとどうなるか、具体的な数字が出て凄く便利だったけど、赤字じゃ仕方ないわ

 

『SINoALICE -シノアリス-』の思い出 

シノアリスの最初の1年はひどいもので、メンテ祭りが常に開催していました。

そのあたりでユーザーの間に絆みたいなものが出来た気がします。

運も良かったのでしょう。

 

総合値を上げ、ギルドに入り成長し、ギルメンの役に立つ。

ソーシャルゲームとしてとても楽しめるアプリになっていました。

傭兵制度も出来、ギルドとの付き合い方も楽しめるようになりましたね。

武器が限界突破4段階した時はかなり嬉しい。

 

精霊ジョブ、サポートスキル、ジョブ覚醒など、どんどん強化要素は増えてきましたが、総合値の上昇はキャラの強化になり、嬉しくなる要素です。

キャラクター強化も追加、かなり総合値は上がりやすくなりました。

 

ただ最初は4部まであったグランコロシアムの分類も3や2になり、次第に活動するギルドが減っていきました。

 

またそれに伴い、シノアリスの収入も低下

2020年位までは売上毎月2億円以上ありましたが、2023年周年イベント以降は激減、9月の収入は9000万程のようです。

 

9月のイベントではアリスがキャラクターズのしがらみから離れ、銀河鉄道に乗って去っていくモノガタリが登場。

エンディングでは?の声もありました。

久しぶりに良いモノガタリだったと思います。

 

『SINoALICE -シノアリス-』の所有アイテム

シノアリスカフェとかは住まいの都合で行けませんでした。

ただグッズの中で、スノウの懐中時計はなんとか確保しておきました。

赤ずきんのがあれば、もっと欲しかったのですけど。

 

 

 

『SINoALICE -シノアリス-』グッズ紹介ベスト5

大分商品は減ってきました。

紙製のアイテムも多いですし、確保するなら早い方が良さそうです。

懐中時計、あれば欲しかったんだけど、なかったのよね💧

1位

【赤ずきん】 シノアリス トレーディングラバーストラップ vol.2

価格:1080円
(2023/10/23 23:24時点)
感想(0件)

2位

【中古】ノート・メモ帳 集合 ミニハードカバーA5ノートセット(3冊セット) Vol.2 「SINoALICE -シノアリス-×SQUARE ENIX CAFE -3rd Anniversary-」

価格:1540円
(2023/10/23 23:25時点)
感想(0件)

 

3位

【中古】銀製品・指輪・アクセサリー(キャラクター) ドロシー&人魚姫 デザインリング2個セット 「SINoALICE -シノアリス-×SQUARE ENIX CAFE」

価格:6580円
(2023/10/23 23:26時点)
感想(0件)

 

4位

【中古】[FIG]アリス Spooky deformed SINoALICE -シノアリス- フィギュア プライズ(451113500) タイトー(20190228)

価格:1045円
(2023/10/23 23:23時点)
感想(0件)

 5位

シノアリス 絵物語全集 SINoALICE Illustration & Story Works 2017-2021【電子書籍】[ ヨコオタロウ ]

価格:3300円
(2023/10/23 23:21時点)
感想(0件)

番外

SINoALICE -シノアリスー Original Soundtrack Vol.2 [ 岡部啓一・MONACA ]

価格:2750円
(2023/10/23 23:22時点)
感想(1件)

武器ノ物語 SINoALICE Weapon Story【電子書籍】[ ヨコオタロウ ]

価格:1650円
(2023/10/23 23:23時点)
感想(0件)

 

page.auctions.yahoo.co.jp

 

 

 

シノアリスまとめ、終わりはくる?

2023年の周年イベントが終わり10月現在

 

今年はコラボもないですし、9月からはガチャも復刻が大半。

かなり寂しいことになってきました。

10月の売上は24日時点はで4000万ほど、全盛期の1/10以下といったところでしょうか。

それでも6年はもったわけですので、頑張ってくれた!と言いたいです。

最後にレイドやって欲しい!!

ソロイベントもね・・何年開いてないの、あの扉

 

グローバル版も年末に終了、あとは日本版だけになるわけですが、最悪のモノガタリとして、どう終わっていくのか、気になるところです。

 

ストーリーのモノガタリ、シノアリス編は終わりました。

あとは最後の扉ですが、まだ開いていません。

 

9月イベントのはじまりは星に登る、が内容でもおかしくない気がしましたが。

 

のんびり流れを見ていこうかと思っています。

 

追記 2024年1月15日サービス終了決定(2023年10月26日)

 

2024年1月15日をもちまして、iOS/Android版のすべてのサービス提供を終了が決定

 

 

悲しい事件がすぐ起こってしまいました(´;ω;`)

 

sinoalice.jp

 

とりあえず、最後までシノアリスを楽しもうと思います・・・。